2016年6月16日木曜日

日本が生んだ!インドネシアのキュレーションメディア

1記事でFBシェア千件以上!美容や健康への効果記事が大人気!



株式会社ジャパンコンテンツトレーディング(以下「ジャパンコンテンツトレーディング」)の傘下にあるインドネシアの女性向けキュレーションサイト“Beautynesia”(ビューティーネシア)が昨年の6月のサイトオープンから7ヶ月で同国最大級の美容情報サイトとなる1日あたり1万ビジター、月間200万PVを達成したことを発表した。これは、インドネシア国内で女性向け総合サイトでも7位(ジャパンコンテンツトレーディング調べ)に入る規模となる。

ビューティーネシアは20代のインドネシア女性の中間層をターゲットとしすべてインドネシア語で書かれているオンライン専門メディアとなる。有名ブロガーやライターなど100名以上のキュレーターと契約。メイクアップTIPSやビューティーアイテムレビュー、匂いや体系の悩み解決方法など、既に合計5,000以上の記事を配信している。また、現地の美容ドクターと提携し、より専門性の高い美容コンテンツも提供している。



この中でも有名人のメイク方法や自宅で手軽に試せる健康方法、化粧品ブランドとのキャンペーンなどが人気であり、例えば、パパイヤの美容や健康への効果に関する記事は1記事だけで約2万5000 PVは、Facebookで千件以上シェアされている。  今後は現状全体のアクセスの8割はモバイルからのアクセスになるため、アプリの機能改善をしていくという。

また、インドネシア国内での女性のトレンドリーダーとなるようなビューティーブロガーのプロデュースを強化し、化粧品ブランドや健康食品メーカーと連携しながら、幅広い商品の認知および購買が生まれるサイトにしていくという。  ジャパンコンテンツトレーディングはご存知のように、日本の企業であり、「日本の”素晴らしい”を世界に」というコンセプトを持っている。ビューティーネシアもその1つであるが、今後、幅広い商品の認知および購買を生み出していきたいということからも、もしかしたら越境ECのきっかけとなるかもしれない。化粧品や健康食品など、日本は世界でも高い評価を得ているため、ビューティーネシアをきっかけに広がる可能性は大きい。

 情報元:ECのミカタ

0 件のコメント:

コメントを投稿