2016年9月29日木曜日

【カリバタ英雄墓地】日イの歴史に思いを馳せる場所


ジャカルタ南部にあるこの墓地は

想像以上に広く、まるで遺跡のよう・・・

ここは

国籍、宗教、性別問わず

インドネシア独立戦争で戦績をあげた方々が埋葬されている墓地です。


””
独立の英雄としてこの墓地に埋葬されることは、インドネシアで最高の栄誉とされており、その葬儀にはインドネシアの国防省代表、インドネシア国軍の葬儀委員、儀仗兵、軍楽隊が参加して、厳粛に執り行われる。
インドネシア独立戦争に参加した28人の日本人戦没者が埋葬されている。
独立戦争を生き抜いた日本人元兵士にはインドネシアによってゲリラ勲章が授与され、英雄墓地に埋葬される権利を得るが、本人が望まない場合や書類不備などの場合、一般墓地に埋葬される。
                                        ””


墓地内のモニュメント



第二次世界大戦終戦後「武器を捨てろ」という命令に背いてまで

インドネシア独立のために戦った日本人がいたそうです。

この出来事が、インドネシアが親日国である理由の一つなのかもしれません。

約7,000人が眠っている墓地。

ちなみにここは土葬です。

ジャカルタ内とは思えない空間



インドネシアでプルメリアは代表的な供花なので

墓地の周りにはプルメリアの木がたくさん植えられていてとても良い香りがします。

時間の流れもゆっくりに感じられます。

お墓の周りにはたくさんのプルメリアの木
お墓の周りにはたくさんのプルメリアの木


お墓の周りにはたくさんのプルメリアの木



お墓の周りは常に綺麗に清掃されていて

私が訪れた日もたくさんのインドネシア人が草木の手入れをしていました。

敷地内はインドネシアとは思えないほど綺麗で

ゴミひとつ落ちていない不思議な空間です・・・



一人一人のお墓に、軍隊のヘルメットが飾られていて

日本人のお墓には、日本名とインドネシアでの通称名が併記されています。



日本人のお墓がなかなか見つからなくて彷徨っていたところ

お墓のお手入れをしているお兄さんが案内してくれました。

旧日本兵の墓地



毎年独立記念日にはお墓一つ一つがライトアップされ魂を弔うそうです。

2015年4月22日には安倍首相も献花に訪れています。



インドネシアと日本の歴史に思いを馳せる。

そんな日があっても良いのではないでしょうか?



カリバタ英雄墓地
住所:Jl. Raya Kalibata, Kota Jakarta Selatan
電話:+62 815 19528498 

情報元:Tripuuu

0 件のコメント:

コメントを投稿